35歳から44歳までのアラフォーが転職で失敗しないためには

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ
メインイメージ

履歴書と経歴書Resume

転職の時の履歴書Resume

転職の時の履歴書の書き方は、初めての就職の時とは少し異なります。

職務経歴書を重視する人が多いようですが、転職の場合は基本情報を伝えるという点では、履歴書は職務経歴書と同様に重要な応募書類となります。


ですから、基本的なルールやマナーから外れていると一般常識がかけているという評価をされかねません

オーディションなどの書類選考と同じ様に一次選考の書類審査のつもりで書くことが大切です。

履歴書の書き方とコツTechnic

実際に履歴書を書いてみると注意したい点がいくつか出てきます。
人によっては履歴書を書き慣れている人もいますが、おさらいのつもりで確認してみてください


・日付の書き方は、西暦、元号のどちらでもOKです。ただし履歴書内では統一します。
・免許や資格については、仕事に関係あるものだけを選んで書きます。
 また、現在勉強中の資格も書いておけば、進んでスキルアップする意志があることのアピールに使えます。
・趣味のところは、もちろんウソを書いてはNGです。ただ正直に書いたほうがいいのですが、
 ギャンブルやマニアックなものは控えた方が無難です。
・配偶者の有無は手当てなどに影響する項目なので漏れなく記入します。
・学歴は基本的に中学校の卒業年次から記入します。それ以降は最終学歴まで入学年次と卒業年次を記入します。
 工業高校や専門学校のような専門性のある場合は、そのコースを書く事でアピールになります。

転職の場合は学歴よりも、どんな仕事をしてきたのかという職歴のほうが
アピール度は高くなりますので、職歴の方を優先させましょう。

前(資格取得)にもどる

次(職務経歴書の書き方)へすすむ

ページトップへ戻る

◆TOP

◆転職について

◆転職のメリットとリスク

◆転職までの準備

◆履歴書と職務経歴書

◆面接

◆管理情報

◆リンク

スポンサードリンク

Copyright(C) 2012 アラフォーのための失敗しない転職支援 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system